人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週と12月5日(金)の、のヴぁ公民館。

一気に冬になりましたね。
のヴぁ公民館でも、ストーブが活動中です。

先週28日(金)は大阪から陸奥さんが来館。
みんなで「当事者研究すごろく」を行いました。
グループに分かれ、自分自身の失敗&挫折&苦労エピソードを出し合いスゴロクのマスにカキカキ…。人生ゲームの発展遊びのような感覚です。

先週と12月5日(金)の、のヴぁ公民館。_d0201196_19502352.jpg


「元カノの結婚式の2次会によばれる」...2コマすすむ
「恋人に3マタされた」...3コマすすむ
「就職でブラック会社に入る(3ヶ月)」...3コマすすむ
「しいたけを焼いたら虫が出てきた」...3コマすすむ
初バイト(オヤジの店)直後 店つぶれる」...4コマすすむ
「兄(38才)に友人を紹介。1日デートの後、兄、フラれる」...4コマすすむ
「甲状腺がんだった!」...4コマすすむ
「モラトリアムが終わらない」...5コマすすむ
「父親にたんていつけた」...6コマすすむ

などなど!
たくさんのちょっと笑えるエピソードが。

その後、自分自身で自己病名名付けも。

悲哀を笑いにかえながら(陸奥さん名言)たのしくできました。


そして本日12月5日(金)はみんなで工房でおしゃべり、かつ人生相談会に。笑
ロビンス小依さんは、こんな素敵なチラシを作成。
先週と12月5日(金)の、のヴぁ公民館。_d0201196_19543225.jpg


夕方には元レッツスタッフさん(15年前?!)のSさんも来訪され、久しぶりの再会に話題が尽きませんでした〜。

明日の「障症の扉」は担当者不在のため延期しますが、
明日は岸ママがいる、わいわい土曜日!
みなさん気軽に足を運んで下さいね。