舞ちゃんが絵を描いた。
d0201196_14261198.jpg

インクの絵。
いつもとちょっと違う感じ。少し雑だしだいぶ尖ってる。
ザハ・ハディットの建築みたい。

舞ちゃんはいつも何かひとつを家に持って帰りたがる。今日はインクらしい。
明日持ってきますって誓約書をかいてくれた。
d0201196_14261095.jpg


今は雪だるまのお人形にテープ貼ってる。
d0201196_14261281.jpg

d0201196_1426131.jpg
雪だるまがマント着ちゃった。

わお!そうきたか!
d0201196_14261410.jpg

雪だるま二つ折り。

d0201196_14261460.jpg

叩いて音を確かめながら、まだまだ貼っていく。


(イオハラ)
[PR]
一気に冬になりましたね。
のヴぁ公民館でも、ストーブが活動中です。

先週28日(金)は大阪から陸奥さんが来館。
みんなで「当事者研究すごろく」を行いました。
グループに分かれ、自分自身の失敗&挫折&苦労エピソードを出し合いスゴロクのマスにカキカキ…。人生ゲームの発展遊びのような感覚です。

d0201196_19502352.jpg


「元カノの結婚式の2次会によばれる」...2コマすすむ
「恋人に3マタされた」...3コマすすむ
「就職でブラック会社に入る(3ヶ月)」...3コマすすむ
「しいたけを焼いたら虫が出てきた」...3コマすすむ
初バイト(オヤジの店)直後 店つぶれる」...4コマすすむ
「兄(38才)に友人を紹介。1日デートの後、兄、フラれる」...4コマすすむ
「甲状腺がんだった!」...4コマすすむ
「モラトリアムが終わらない」...5コマすすむ
「父親にたんていつけた」...6コマすすむ

などなど!
たくさんのちょっと笑えるエピソードが。

その後、自分自身で自己病名名付けも。

悲哀を笑いにかえながら(陸奥さん名言)たのしくできました。


そして本日12月5日(金)はみんなで工房でおしゃべり、かつ人生相談会に。笑
ロビンス小依さんは、こんな素敵なチラシを作成。
d0201196_19543225.jpg


夕方には元レッツスタッフさん(15年前?!)のSさんも来訪され、久しぶりの再会に話題が尽きませんでした〜。

明日の「障症の扉」は担当者不在のため延期しますが、
明日は岸ママがいる、わいわい土曜日!
みなさん気軽に足を運んで下さいね。
[PR]
新しい企画目白押し!年末は27日(土)まで開館しています。
d0201196_16311883.jpg

[PR]
【今週の、のヴぁ公民館12月4日(木)〜12月8日(月)

12月4日(木)
10:00〜11:30
・モーニング手芸
・モーニングコーヒーだいちゃん

12月5日(金)
・予定はないけどあいてるよ!

12月6日(土)
10:00〜12:00
・障症のとびら
10:30〜11:30
・モーニングコーヒー大ちゃん

12月7日(日)
★11:00〜13:00
・夏目さんのわくわくストーブ作り
参加費4000円

★13:00〜16:00
・ムラキング&淳子さんの「ポエム&プリント」

12月8日(月)
「かたりのヴぁ・傷つけるケア」※場所にご注意下さい

★14:00〜16:00@のヴぁ公民館
★19:00〜21:00@浜松市発達医療総合センター内レストラン
[PR]
今日は、午前中は「アロマセラピー講座」。
講師の長坂さんやお友達の方々、アルスノヴァメンバーも参加し、保湿クリームを作りました。
いい匂いがあたりに充満し、おしゃべりしつつ、モーニング手芸と同時進行で朝の時間を楽しみました。
来月は、何を作りましょう。年末ということもあり、お部屋のお掃除に活用できるものなども、ありがたいですね。

午後は、アルスノヴァメンバーが大勢遊びに来てくれて、ピーターラビット鑑賞会をしました。
株式会社、大と小とレフ、のいちろうたさんと大東さんも来館。今週土曜日に文芸大で行われる「楽×学」、楽しみですね!皆様ぜひ!
d0201196_16574474.jpg



d0201196_16581163.jpg

明日は、あの陸奥さんが来ます!
みんなで「当事者研究すごろく」を行う予定です。お気軽に。
11月28日(金)★陸奥さんが来るよ!
・10:00〜12:00
「作業日」
・13:30〜14:30
「日常の打開ダジャレで段違い」
・19:00〜21:00
「積読本どくしょかい」「当事者研究すごろく」

[PR]